Kinoiro

HSP(繊細すぎる人)の特性に100%当てはまる主婦が綴るブログです。

【2022入学】ラン活は早々に終了。イオンにしました。

我が家には来年小学生になる娘がいます。

 

小学校時代に学級崩壊でとんでもない数年間を過ごした私からすると、公立小学校に良いイメージなんてものは皆無で、娘にはできれば環境の良い私立に行ってほしい・・・なんて思っていましたが、東京で私立小学校に通う家庭って我が家とは経済的なレベルも教育熱心さも全く違うでしょうから、現実的ではない・・・

国立の小学校にいたっては志願者数が定員の何十倍・いや何百倍っちゅうレベルのようなので、もはやお呼びでないですよね。

 

ということで選択肢は公立のみ。

我が家から一番近い公立小学校はなんと徒歩1分ほど。目えつぶってても行けるわ!くらいの環境なので、通学に一番大切な安心安全さを考えても、この公立に行くしか道はありません。

 

長くなりましたが、そんなこんなで早々にランドセル選びを開始しました。

 

1 人気の工房系ランドセル屋は近所にあるが・・・

ラン活といえば、工房系?というくらい、工房系のランドセルの人気はすごいようです。

我が家から車で少しのところに某工房系のランドセル屋さんがあり、例年発売日には前の道が渋滞を起こすほど殺到するという噂ですが・・・

 

なぜ工房系が人気なのか?デザインや技術?

私はこの辺に疎いのでよくわかりませんが、有名な土屋鞄のHPを見ると。

tsuchiya-randoseru.jp

デザインはシンプルだけど上質な感じが漂ってきます。

値段も上質で7万円~くらいな感じでしょうか。

我が家としては、あまり工房系とかにこだわりはないので、元々選択肢にはありませんでした。

 

2 イオンのランドセルにした理由

ではなぜイオンにしたかというと・・・

 

理由は「一番お得だと思ったから」です!

 

いや、値段が安いということは決してありませんよ。

イオンとはいえ、一番上位のモデルだと7万円はします。

f:id:d7000:20210506110633p:plain

みらいポケット

このみらいポケット機能のついた最上位モデルが税込み77000円です。

全然安くない!むしろ高級!

 

では、なぜお得かというと、

早期割引特典で、8月1日までに購入すると15%オフになります。

https://www.aeonretail.jp/kidsschool/buy_tokuten/

 

 

そして、うちは住宅ローンをイオン銀行で借りているので、イオンで買い物をすると5%オフになる特典があるのです。

www.aeonbank.co.jp

夫はポイ活の達人で、お得になることに関しては嗅覚がすごいので、ランドセルも他に選択肢はない!ということで、イオンで買うことになりましたw

 

肝心の娘はというと、シンプルなものよりもキラキラしたものが好きなお年頃なため、イオンのみらいポケットのシリーズであっさり決まりました。

まあ小学校6年生になるころには好みも変わっているでしょうけど、それはもう知らない話w

 

3 ランドセルはお得に、かつ、子供の意見を優先で。

 

というわけで、早々にイオンでランドセルの購入予約を済ませた我が家です。

工房系の上質なシンプルおしゃれなランドセルは親から見ると素敵ですが、子供から見ると可愛いステッチやキラキラの鋲などのついたもののほうが良いそうで、デザインと色は子供が決めたものにして、親は口出しをしないようにしました。

 

イオンカードを持っている人、イオンで住宅ローンを借りている人は、イオンのランドセルを選択肢のひとつにいかがでしょうか。